So-net無料ブログ作成
検索選択

トマト収穫祭 [できごと]

5月に植えたトマトが収穫の時期を迎えています。
お店で売っているトマトよりぎっしりした味でだんぜん美味しいです!
結構簡単だったのでまた来年も植えようと思います(´∀`*)

DSC00780.JPG

これまた庭で育てているバジルとあわせてカッペリーニの代わりにそうめんを使ってパスタ風にしてみました

DSC00781.JPG

トマトは順調なんですが、いまだにズッキーニが収穫できません(泣)
人工授粉させてやろうと毎朝チェックしているにもかかわらず雌花と雄花が揃って咲いたためしがないのです。
2株植えているにもかかわらず...
なんかくやしー スロットみたい

まだ夏は始まったばかり
これからに期待します!
1株あたり5本収穫するのが目標です。

DSC00778.JPG ←どこのエライひとだ?!(笑)
最近ではハイハイまであと一歩の娘、
ずりずりと"ほふく前進"で部屋中這いまわっています。
ちょっと目を離すと結構な距離を移動していてびっくりします。
「移動する」ということを覚えてから楽しくてしかたないみたいだけど、だんだんこっちは余裕がなくなってきました(汗)

nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

みゆきママ

hamaさん お久しぶりです~
お元気でしたか?

トマト 立派に成長しましたね~
トマトのパスタ風そうめん おいしそうです~♪

娘さん ほふく前進するようになりましたか?
そういえば うちのおねえも はいはいの前にほふく前進で移動してました。
おかげで 服の首の所がどれものび~ってなっていました。
なりませんか?
そんな おねえが娘さんの写真と”どこのエライひとだ?!”ってコメントを見て、 くすって笑ってました。
by みゆきママ (2008-07-18 14:16) 

macoto

あー!!!!
最近ご無沙汰しすぎたみたいです。
お子さんがお生まれだった
なんてーーー
知りませんでした。すいません。。。
by macoto (2008-07-19 13:21) 

kumimin

こんばんは。
収穫は楽しみですね♪
お嬢ちゃん、かわいいですね=^^=
色んな物に興味を示しちゃうころですよね。
すすちゃんも追っかけられそうですね(≧∇≦)b
by kumimin (2008-07-20 00:03) 

yuka

凄い鈴なりトマト!(笑´ω`)
私もフルーツ代わりに 冷やしたトマトをむしゃむしゃと食べてます♡

娘ちゃん 将来、大物のニオイがしますね (●´艸`)
組んでる足が可愛いっ!
by yuka (2008-07-21 11:19) 

hama

●みゆきママさん
確かに首のところがびろ~んってなりつつあるような...
毎朝丁寧に掃除をしているつもりでも、ずりずりしているうちに服に猫の毛が何本かついていたりしてぎょっとします。
おねえちゃん、あの写真見て笑っていましたか(´∀`*)

●macotoさん
こちらこそすっかりご無沙汰していてスミマセン...
ゆっくりとみなさんの所を回りたいのですが、なかなか行けない日々です。
もうちょっとまとめて昼寝をしてくれると助かるのだけどなぁ。

●kumiminさん
もうすすのことは大好きのようで、ずりずりと追いかけています。
それはもう嬉しそうにニコニコしているんですよ~
ただ、すすはあまり嬉しそうではありませんが(笑)

●yukaさん
夏のトマトは本当においしいですよね!
バジルと混ぜたり、しそをのっけてポン酢をかけたり、そのままでも美味しいです。
やっぱりわが娘は大物になりそうなニオイがしますか(笑)

by hama (2008-07-21 22:38) 

choro

hamaさん、こんにちわ。
トマト鈴なりで見事ですね。
私も以前、やったことありますが収穫1個だったんですよ
そのトラウマで、野菜作りはやめてしまいましたが
hamaさんのトマトみてたら、またがんばりたくなりました。
ズッキーニもそのうちワサワサできますよ。楽しみですね。

>なんかくやしー スロットみたい
思わず笑っちゃいました。
たまちゃんのふんずり返りもかわいいです♡
by choro (2008-07-23 08:43) 

hama

★choroさん
またまた、お返事が遅くなってごめんなさい(汗)
ズッキーニはその後どうやら失敗に終わりそうな悲しい予感です。
物価上昇中の今日この頃、家庭菜園に精を出す人が急増中だそうです。
でも、こんな風に失敗したりすることを考えるともしかして買ったほうが安いのでは?!なんて思ってしまいます^^;
by hama (2008-07-31 08:56) 

鯉三

暑い夏のお昼にはこういうものを食べたいものです。
娘さんの社長座りは無邪気そのもので、微笑ましいかぎりです。
おもちゃもたくさんあって、楽しそうだな...
by 鯉三 (2008-08-01 01:49) 

hama

★鯉三さん
ムスメは子供用のおもちゃより今や部屋中にあるいろんなものに夢中になっています。
空のペットボトル、「太陽の塔」の置物、ゴミ箱にかけたビニール袋...
果ては猫用のおもちゃで遊んでいました(笑)
by hama (2008-08-04 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。